韓国講座スタディツアー冬 vol.3

初日午後は、

埼玉の平和資料館へ行きました。


ここでは戦時中の授業の様子を

DVDを見ながら体験できるとのことで、

日韓合わせて37人の生徒で受けてきました。



サンマウルの生徒のみならず自由の森の生徒も、

「 こんな風な授業をやっていたんだ… 」と

軍国主義に偏る学校・教師、

その影響を受ける生徒の様子に驚き、

ため息をついていました。





この資料館には展望台もついており、

生徒たちはスカイツリーや富士山を探していました。



きっとサンマウルの生徒たちは

改めて日本に来たことを実感していたのでしょう。






夜は

自由の森の生徒が用意したレクリエーションの時間です。


司会進行も全て生徒が進めます。





自己紹介をしたり、

グループでゲームをしたりしながら、

あいていた5ヶ月の時間がなかったかのように

打ち解けあっていました。




韓国講座担当 古賀

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター