夏休みに行われた、ワールド・ピース・ラボのスタディーツアー in 広島の様子です。

2023年、

8月5〜7日の2泊3日で

広島へスタディツアーに行きました。





初日は、現地に着いてすぐ

平和記念公園内を

現地の学生団体「ピースカルチャービレッジ」の皆さんに

案内してもらいました。





なんと、偶然にも昨年の卒業生の姿が!


参加したみんなメモを取り真剣に聞いています。





ひと回りしたあとは、

グループごとに考えた事、感じた事の振り返りをしました。








8月6日は、

平和記念式典に参加。



広島県知事や広島市長の言葉を聞き、

それぞれが発言した内容をかみしめながら、


原爆が投下されたあの日、

この場所で想いを馳せていました。







夕方は、

それぞれが灯籠に平和への思いをメッセージにして流しました。










最終日、

初日に交流した「 ピースカルチャービレッジ 」の皆さんと

この間の学びを振り返りました。




平和を考え、

自分がアクションできる事は何か?


を共有し合いました。





スタディツアーで実際に被爆地に来ることは、

ここでたくさんの人が亡くなった事を実感して、

原爆のことも「 自分事 」となったし、

改めて現地に行くことの大切さを知った。


と参加者の声が多かったです。



後世にも伝えるため、

出来ることがあることを共有して終わりを迎えました。





高校選択講座 

ワールド・ピース・ラボ担当 渡部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター