中学学習発表会2日目が行われました。

先日、

中学学習発表会2日目が行われました。 


2日目は、

保護者にも見ていただける

学習発表会の中心日。



教室での発表。

中学3年生のテーマ学習。






中学1年生。


教室に引いちゃった、

ナスカの地上絵。




中学1年生。

社会の発表。






中学2年生の理科。




の、


発表。


静電気ばちばち実験です。








人間生活科の


日本各地の食べ物。











そして、

体育館に移動して、

各学年の体育の発表。


中学1年生のぶち合わせ太鼓。






中学2年生の御神楽。






中学3年生の朴の木沢念仏剣舞。




そして、

理科から


中学3年生で取り組んだ力学で

竹とんぼはなぜ飛ぶのか?




からの、

授業で、竹の板から削り一から作った

竹とんぼ飛ばし選手権大会!!


よく飛ぶ竹とんぼは、

なんと体育館の天井まで届くのです。



前日の練習で、

勢いよく天井にぶつかり、

折れてしまった竹とんぼもあったとか。







午後からは、

ステージで




学年合唱。


1年生合唱





2年生合唱






3年生合唱




そして、


中学全体合唱。







最後に、

中学校長 菅さんよりの言葉でした。





数年ぶりの

フルサイズでの学習発表会でした。


準備の日から

ずっとみんな忙しそうに

準備を頑張っていましたね。




学んだことを、

だれかに伝えるために、

もう一度まとめ直す。



それが、

まさに本当の学びなのです。


ポスター発表の最中、

そして、

ステージで歌っている姿をみると、

とても充実した1年だった様子が伝わってきました。


1年間お疲れ様。


明日は、

学習発表会3日目ですよ。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター