高校学習発表会が無事に終了しました。

高校学習発表会が無事に終了しました。


少し春めいた2日目でした。

中庭では鬼剣舞の発表。




社会科の朗読。





高校1年生の社会科のレポート





日本語の展示




よだかの星を読む






英語のレポート






今年は、

個人、有志の展示もありました。



寮生の生活の展示。




釣り旅の展示




レンズで見た風景の展示





美術棟では


絵画 目









染織の作品




理科室では、


サイコロ??



選択生物の免疫のすごろくでした。





そして、小岩井生態学の


飯能と、

スタディツアーで訪れた西表島の生きものの展示。




今年の学習発表会は、

展示を、

保護者の方も、

生徒も、

中学生も

食い入るように見ていたのが印象的でした。。







体育より、


秩父屋台囃子




最後の締めくくりは、

ステージで

学年合唱。


高校3年生の学年合唱です。


よく考えると、

これだけ、しっかりとできた

学習発表会は何年ぶりかと、

それだけでも感動です。 



展示を説明している生徒たちの顔を見ると、


今年1年の学びが

どれだけ充実していたのかが

にじみ出ていました。




年度の終わりに、

しっかりとまとめをつくり、


誰かに伝えること。







「 学んじゃったら、

  誰かに伝えたくなっちゃう。」


って、誰かが言っていました。



それそのものが学び

なんです。




全ての展示を、

じっくりと見ることは叶いませんでしたが、

展示それぞれに、

そんな生徒の顔があるんだろな、

って思いながら見てきました。



この先の学びに

きっと繋がる、

いい学習発表会でした。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター