春の到来?

中学の森の時間で、生徒たちと

生きもの探しの散歩をしていました。



そしたら、


え??春の到来???




そんなものを見つけてしまいました。





前の記事が、

「 雪が降ったよ。 」




ですが、もう春が来たみたいです。





きっかけは、

おとといの雪から、雨に変わった昨日の夜。




まさかと思いましたが。


ククククク。ククククク。

と、大合唱が池のほうから聞こえてきました。





そうなんです。

もうアカガエルが卵を産みに来ていました。



ちなみに、去年は2月20日頃のことです。

20日以上もはやく春が来ているようです。







そして、すでに卵塊も。




うーん。

たしかにあったかい。


半袖で歩いている生徒も何人か見かけました・・・。



こういう年もあるんですねぇ。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター