「 学年の日 」の様子

通常授業が終了し、


高校は


学習発表会や卒業式準備が行われています。




その裏側では


中学は特別時間割の時間となっています。




中学三年生では一日だけ


「 学年の日 」をつくりました。



このまま卒業するのはもったいない。


もっといろんな人と話したい。



同じ学年の人をもっと知ろう、


交流しよう。




というねらいから


学年の会主催で今回立ち上がりました。





そんな「 学年の日 」の中身を


時間割ごとに紹介していきます!





1.2時間目は「 森の時間の発表 」




総合学習のまとめとして


6つのグループごとに発表がされていきます。




学習発表会でも発表はしますが、


まずはそれぞれが


どんな活動や学びをつくってきたのか、


学年内で発表し合います。





学発での発表のリハーサルのような。


どのグループも受け取ってもらいやすいように


工夫や課題が見えてきました。


残りの数日間でさらに詰めていきましょう。







つづいて、


3.4時間目「 哲学対話 」




クラスもごちゃごちゃに混ぜて


5つのグループで


お題にそって対話していきます。





ワイワイ、ガヤガヤしてるところもあれば








真剣に話してるグループなど、


なかなか普段話さない人とも交わりながら


たくさん対話が行われました。








昼休みを挟んで、


5.6時間目「 レク ( チャンバラ ) 」



なにやら新聞紙とガムテープで工作中ですね。




これはチャンバラで闘うための


Myこん棒と


風船をつくっている様子です。




どの教室も新聞紙を全面に広げて


オリジナルのこん棒がつくられてました。






今回のグループもクラス関係なくごちゃ混ぜになっていて、


肩に風船つけて、作戦を立てて、円陣を組んだら、


いざ、決戦のとき!!





いろんなところでバンバン音が鳴り響き、


みんなが本気でぶつかり合っていて


写真では伝わらないほど、


迫力が凄すぎました。




最後は全員での東西戦



長い戦いの末、


大将がやられたところで試合終了。




勝ち負けよりも思いっきり闘っていて


とても楽しそうな表情が見えました。




あっという間に時間が経ってしまい


これでおしまいかと思いきや・・





高校3年生から一緒に合唱しようとお呼びがかかり、



一緒に歌って学年の日が終了しました。





気づけば卒業式まで


あと6日(今日は3月3日)となりました。




残りの時間も全力で楽しんで


みんなでやり切りましょう〜!!



中学3年学年団より

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター