2023年度の高校卒業式が行われました。

2023年度の高校卒業式が行われました。



「 これより、2023年度、自由の森学園高等学校の卒業式をはじめます。」




会場の大きな拍手が始まると、

会場の「 扉 」が開き、

光がすっと入ってきました。




それは花道を照らす光。





誘導係に連れられ、

その花道を卒業生全員が

いっぽいっぽ歩き、

ひな壇まで。
















扉を通ると、

保護者、在校生、教員のまんなかをとおり、

拍手で祝福されます。







卒業生は、

「 高校3年生の今日の自分 」


を表す

想い想いの姿でここを歩くのです。







この花道は、

会場の左右のオブジェにちなんだ、

森のさんぽ道のよう。




歩くと

コトコト鳴り、

そして、

ウッドチップが敷かれていました。





会場の正面のひな壇に卒業生がそろうと、

クラスごとに、

卒業証書の授与。




担任に

ひとりひとり最後の呼名をされ、


会場のまんなかにある、

授与台へ。


校長より、

クラス代表者に手渡されました。





担任からの短い最後のメッセージ。











今日卒業していく生徒たちへ、


校長よりの言葉。

「  一見、出口なしに見える世界にも
    どこかに岐路、道はあるはずだ。
    なければ、みんなでつくっていけばいい。
    簡単な「解」はないけれど、みなさんとともに
    一歩一歩大地を踏みしめながら、未知を歩み、
    道をつくっていきたい。

    どうか、自分を大切に。そしてこの世界と何とか
    折り合いをつけながら、
    ともに生きて、学んでいきましょう、これからも。

    卒業おめでとう。」

卒業式パンフレットより抜粋。






次は、


この卒業式をつくった生徒たちを代表して、

実行委員長より。






そして、

在校生からのプレゼント



在校生のたくさんのメッセージが詰まった動画でした。





在校生からの言葉









最後に、

卒業生3人が卒業していく今の想い、

在校生への想い。

そして自由の森への想いを語りました。







合唱隊形へ移動し、

卒業生合唱へ。








これまでの3年間、6年間の想いが溢れる瞬間です。






最後は会場全体で合唱です。








いよいよ、

卒業生の退場です。




花道を

拍手と、


紙吹雪が卒業生を見送ります。








入場の時とは

また違った顔つきで。












みんな、

「 行ってらっしゃい 」


そして、

卒業おめでとう!!






自由の森学園高等学校2023年度卒業式

テーマ「 扉・行ってきます 行ってらっしゃい 」



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター