ようこそ自由の森へ その2

ようこそ自由の森へ その2

です。



その1は、こちらから。




− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 



一方、その裏側では‥







中学3年生の

田んぼ実行委員の子たちを中心に


中学2年生の

田んぼ実行委員の子たちと


一緒に 〈 餅つき 〉 の準備が朝からされていました。



交代しながら火の番をしてくれたり、






調理室で

味つけの準備やお米を運んだりと、



役割分担をして、

せっせと準備をしてくれていました。






蒸したお米の炊き具合を確認して、







腰を入れて、米つぶし。









力を込めて、餅をついていきます。






つけたお餅は

みんなで食べやすいサイズにちぎって、

味付けしていきます。








手際よく準備が行われ、

準備万端!!




あとはみんなが来るのを待つだけ。





時間が来て

レクも終了し、



1年生から順番にお餅の配布。




「 美味しいー! 」

「 ごちそうさまでした〜 」



とても嬉しい言葉がたくさん聞こえてきました。










そして、

中学3年生にとってはこれが

最後の餅つきになりました。




実は、

昨年度の収穫祭では

お餅にならなくて

悔しい思いが残っていました。




今回、

ようこそで餅つきができると聞いて、

相当な気合いが入っていたようです。




最後にとても良い締めくくりをつくることが

できてよかったね。



天気にも恵まれて、

みんなで和気あいあいと楽しんでいて、

最高に心地の良い時間でした!





最後に

キーワードの答え合わせと

入学式以来の中学全体合唱 ( 一部 ) で

おしまいにしたいと思います。


※合唱の歌声が流れます。
( 音量にお気をつけください。 )






メッセージは、

「 ( が ) くえんせいかつたのしくおくってね 」



「 学園生活楽しく送ってね 」




ぜひ、

一緒に楽しい時間を

たくさんつくって過ごしていきましょう〜!




まずは、

素敵な時間をどうも、ありがとう〜!!





中学全学年団より


広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター