鬼沢さんの特別授業

先日、

中学3年生の森の時間で

沖縄修学旅行にむけて、


鬼沢さんの特別授業がありました。




4月からは本格的に

沖縄についての

事前学習を進めてきました。





今は、


『 基地問題 』、

『 ガマ 』、

『 ひめゆり 』、

『 丸木美術館 』の


4つのグループに分かれて、

それぞれで調べ学習が行われています。







今回は、

修学旅行の後半の平和学習について、


特に「 沖縄戦 」のことを扱いました。





鬼沢さんからは

沖縄に行き、

「 現地でどんなことを学んでほしいか。何を大切にしてほしいか。 」



そんなメッセージが込められていました。



いろんな教員から

沖縄について語る場が作られています。




今後、

中学3年の社会の授業でも、

「 沖縄戦について 」より深く、触れていくので、


グループごとでの調べ学習の中身とも

大きく結びつく学びがつくられていきます。




さぁ、みんなはどんな学びを持ち帰ってくるか。


楽しみです!







そして、

その日の放課後では‥




「 放課後三線クラブ 」が開講されていました。



なにやらまた新たな動きがありそうですが、

今日はこのあたりで〜。




中3学年団より

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター