今夜の地学実習は・・・

今夜の地学実習は、皆既月食の観察です。( その予定でした・・・ )

食の最大から数分経った頃

前日までの天気情報は曇り。


なので、事前に観察会の中止を決めていたので開催せず。できず・・・。


いまごろ、受講してる生徒は自宅前で自己観察していることでしょうね。


確かに、夕方には結構な曇り空だったので、

私も半分以上諦めていました。




それを抜きにすると、天気情報をいい意味でうらぎってくれました。

月食中はほぼ快晴。




後半は、残念ながら雪雲のような雲に覆われ始めてしまいました。



そうそう、地学講座の生徒たち。

本当は、月見うどんを食べながら月見をする予定を立てていたそうで。


月見うどん食べたかった〜。


でも、 皆既月見うどん食べるなら・・・


皆既月食で、月の黄身は地球に食べられちゃったから、

乗せるのは白身だけでよかったのか、

それとも、ちょっぴり赤めの橙色の黄身のたまごを乗せるべきだったのか・・・。


どちらがよかったんでしょうか。

しばらく悩みます。



てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター