生徒 食生活委員

みなさん


「生徒 食生活委員」 というものをご存知でしょうか?


 


今年4月から立ち上がった委員会で、


 


食堂でのお皿洗いや厨房のお手伝いを通して、


自由の森 食生活部の思いや在り方に触れていきたい


という思いから、活動を始めています。


 


昨年の高1進路企画「世界と出会う・人と出会う」で


食堂に関わったメンバーを中心に活動をしています。


 






 


夏には寮生の朝食用のブルーベリーを摘みにも行きました。


 





 


高2のメンバー6名で活動をしていましたが、


少しずつ基盤ができてきたので、


全校へメンバーを募集しようという流れになりました。


 


 


9月になってから、


2回、食生活委員の説明会を開きました。


 




 


来てくれた人は合計で10名。


 


「食堂が大好きだから」


「食堂の人と連携を取って生徒の意見も伝えたいと思ったから」


「もっと食堂に関わってみたいと思ったから」


「どんなことしてるんだろうって気になった」


そんな人たちが来てくれました。


 


 


説明会の中では、


「食生活委員は、部活のように個人が楽しむ活動ではなく、


活動を通して食生活部の思いを知る、そんな会なので


部活ではなく委員会としています。」


という説明もありました。


 


 


そして昨日は食器洗いの体験会。


説明に来てくれた3名の生徒がきてくれました。


 




 


後期から、新メンバーも交えて


食生活委員の活動が始まります。


 


またここでも報告したいと思います。


 


 


食生活委員

このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター