食生活部の夏しごと

夏休みに入ったばかりかと思いきや

あっという間に開寮日を迎えました。


今年の夏は、寮生や選択農業、食生活委員会のみんながたくさん助けてくれて

いつもと違う夏を過ごすことができました。


ほんとうに、嬉しかったです。

そして、何よりとても楽しい夏しごとができました。


おいしいものがたくさんできたので、それをめがけて食堂に足を運んでくださいね。

 





ジャム用のブルーベリー摘みは


早朝(なんと、5:30集合!)から人見さんの畑で始まります。

今年は110kgも収穫できました。大豊作です!



とっても陽気な人見さん。



毎年、人見さんに会うことの方が、摘むことよりも実は楽しみだったりします。

 





梅干しは日熱中症対策をしっかりして

炎天下のなか3日間しっかり干せたので

ふわふわの梅干しが完成しました。




80kgの梅を13%の塩で漬けています。

保存を考えると、12〜15%で作るのがおすすめです!

 





8月の上旬には、

ピクルス用のきゅうりを選択農業のみんなが届けてくれました。



奈良の在来種「大和三尺」

長くてイボイボした見た目の比較的馴染みのある「神田四葉」

白くて大きな「馬込半白」の3種類。





下洗いやニンニクの皮剥きまで手伝ってくれて

どれだけ助かったことか・・・




塩漬けから下漬け、本漬けと

3日間かけて作る食堂のピクルス作り。


いろんな人が関わって

バトンを手渡すように今年のピクルスは出来上がりました。

たくさんの人に食べてもらうのが今から楽しみです。



合間に食べたおにぎりが、とってもおいしかったな〜〜。




(出来立てのゆかりと梅干しのおにぎり!)

 





残暑に負けないようにしっかり食べて

食欲の秋に向かっていきましょうね。

 

食生活部



このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター