はじまりをつくる。と、おわりをつくる。
はじまりをつくる。と、おわりをつくる。
この時期、
「 おわりをつくる 」という言葉が、
自由の森の1年間の学びの締めくくりで、よく使われる。
しかし、通常時でも「 おわりをつくる 」のは
非常に難しい。
そして今、こんな形でおわりをつくる事になるとは・・・。
放課後、廊下を歩いていると
ある教員に声を掛けられた。
その時はさほど事の重大さは感じなかったが、
外に出てみて、すぐに何かを感じ、振り返った。
すでに、それを感じ取った生徒たちがそこに集まり始めていた。
向かいの校舎の3階、
もうひとつの特等席につくと、
今日昼に見た、あの生徒たちだった。
本来なら、これから仕上られていったであろう秩父屋台囃子。
放課後、自主的に集まった高校3年生の生徒たち。
最終バスギリギリまでそれは続き、
あの音はハーモニーに変わっていた。
いつの間にか、向かいの校舎の生徒たちに囲まれていた。
「 やっぱり高校3年生、すごいな。 」
という憧れと、うらやましさが混じった声が聞こえた。
そう、自由の森には、もうひとつの3年生がいる。
中学3年生の声だった。
彼らの卒業式は、さらに一週間後。
その一週間でなにが起きるか、なにが起きないか。
おわりをつくる事の難しさ。
当たり前に、
おわるをつくれる事がどれだけしあわせな事なのか。
だれも答えを知らない問題が、この先きっともっと起きる。
だからこそ、今日1日をどれだけ本気で過ごせるか、
本気でつくれるかが問われているのかもしれない。
今日ふたつの「 おわりをつくる 」場面に出会えた事。
今日勇気を振り絞ってくれた生徒たちに感謝いたします。
この時期、
「 おわりをつくる 」という言葉が、
自由の森の1年間の学びの締めくくりで、よく使われる。
しかし、通常時でも「 おわりをつくる 」のは
非常に難しい。
そして今、こんな形でおわりをつくる事になるとは・・・。
放課後、廊下を歩いていると
ある教員に声を掛けられた。
その時はさほど事の重大さは感じなかったが、
外に出てみて、すぐに何かを感じ、振り返った。
すでに、それを感じ取った生徒たちがそこに集まり始めていた。
それは、聞いたことのないような音の圧力だった。
やり場のない怒り、悔しさ、
この先の未来への不安や、やるせ無さなどが混じった
音だったと思う。
もうひとつの特等席につくと、
今日昼に見た、あの生徒たちだった。
数名の「 観客 」の前で披露された、秩父屋台囃子。
本来なら、これから仕上られていったであろう秩父屋台囃子。
放課後、自主的に集まった高校3年生の生徒たち。
最終バスギリギリまでそれは続き、
あの音はハーモニーに変わっていた。
いつの間にか、向かいの校舎の生徒たちに囲まれていた。
「 やっぱり高校3年生、すごいな。 」
という憧れと、うらやましさが混じった声が聞こえた。
そう、自由の森には、もうひとつの3年生がいる。
中学3年生の声だった。
彼らの卒業式は、さらに一週間後。
その一週間でなにが起きるか、なにが起きないか。
おわりをつくる事の難しさ。
当たり前に、
おわるをつくれる事がどれだけしあわせな事なのか。
だれも答えを知らない問題が、この先きっともっと起きる。
だからこそ、今日1日をどれだけ本気で過ごせるか、
本気でつくれるかが問われているのかもしれない。
今日ふたつの「 おわりをつくる 」場面に出会えた事。
今日勇気を振り絞ってくれた生徒たちに感謝いたします。
石井