高校生フォーラムポスター展のお知らせ

高校生フォーラムは、自森選択講座「飯能地域研究」で取り組んだ

昨年度のプランニングコンテストで優秀をとった

飯能市の活性化プロジェクトです



今年度はこのプロジェクトを実際に行いました。



























高校生フォーラムを行なっている主体は、飯能地域研究の生徒ですが、

フォーラムに参加している高校生は講座をとっていない子も、

自由の森学園以外の子も含まれています。


コンテストの飯能の高校生が感じている自分たちの問題を考える中で


高校生活は自分のことで忙しいし、い物やびは能の外でというような

能のことを考える必要なんてない生活を送っているという意が出されました


そこで能の中で高校生が主体的にける企画をということで


高校生フォラムの企画が生まれました。



またポスター印刷にあたっては、所沢のYOU企画さんが無償でやってくださいました。



生徒たちの努力の成果を見にぜひお出かけください。

ポスター展開催日:1月21日から28日まで
時間:午前10時から午後6時まで
開催場所:飯能銀座通り商店街Bookmark 








今年度の活動は、グループに分かれてポスターを作るというものでした。

このポスターは飯能で頑張っているお店を広く知ってもらうために作ったものです。

お店の良さや努力を知り、それを1枚の写真と一言のキャッチコピーで

表現しようとしました。


集まった高校生は30人、8つのグループに別れてそれぞれが協力店に訪問し、

インタビューをし、写真を撮らせていただいて作りました。 

制作にあたっては、デザイナーの徳永さんからポスター作りで大切なことを

お話ししていただき、 継続的に指導もしていただきました。

9月から今月まで何度も集まってより良いポスターを作ろうと頑張りました。 

協力いただいたのは、飯能のサロンドルイス、AKAIファクトリー、みちのくファーム、

小室クリニック、伊勢屋、滝長、英国屋、丸見堂の方々です。



飯能地域研究講座 杉田 優子 岩田 大樹

このブログの人気の投稿

体育祭2023。その1 午前の部!!です。

アクセスカウンター