林業講座1日目後半と2日目

林業講座スタディツアー1日目の後半は、
群馬県の玉原湿原のブナ林です。

ここには、関東一の面積を誇るブナの森があります。



玉原高原は、日本海側の気候に近いところで、かなり雪深いところ。

ブナの幹に着生するコケを見ながら「 積雪深 」の話をしています。


















木道にかじりつく生徒たち。

なにを見ているかわかりますか?


















木道に、鮮やかな黄色の粘菌が移動中でした。

そして、僕らの1日目の移動もおしまい。




2日目。


今日は玉原をはなれ、日光白根山へ。

あいにく天気も悪く、森林限界を望める弥陀が池までは行けませんでしたが、

血の池地獄まで。



















シラビソ、コメツガ、ダケカンバの混交林を堪能。



そのあとは、金精峠を越えて、戦場ヶ原で高層湿原を観察し、


















今晩の宿は・・・





















中禅寺湖畔。


菖蒲が浜でテント泊です。



時折雨は落ちてきますが、暑くも無く、寒くも無く、

今までにない贅沢な時間が流れています。


みんなでご飯を作って、夜の生き物観察をして。


いいスタディツアーが続いています。



てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター