春のいきものあそび

先日、久しぶりに

その辺をのんびりふらふらする時間ができたなぁと思っていたら、

高校卒業式を終え、退寮するその日まで、

のんびり暮らしていた生徒を発見。



じゃ、ちょっとあそびにいこう。


ということで、散歩に。



いくつか見たかったところをふらふらして、

そしたら、いいものを見つけちゃいました。

しかもいいタイミングで。




そしたら、こうなりますね。




夕方になってからの天ぷら。



ちょうどいいフキノトウが生えてたんです。




フキノトウだけではさみしいなと・・・


ライトを持ってその辺に。



まだちっと小さめでしたが、ヨモギも見つけ

天ぷらに。



土曜自然が育てていた、春シイタケもちょっといただいて。





「 小岩井 春の天ぷら 3種盛り 」 

が出来上がりました。




ちょうど、イトノリも理科室にいたので、一緒に3人で。


「 春だねぇ。春の味だねぇ。日本の春の味だねぇ。 」 


としみじみ春味を堪能しました。



卒業して、もう間も無く海外に行ってしまう彼にとっても

最後に、いい日本の春だったようです。




てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター