林業講座と環境学のコラボで木質バイオマスエネルギーに関する講演を開きました。

今日は、高校選択講座の

林業講座と環境学のコラボレーションで

木質バイオマスエネルギーの利用に詳しい、

吉野 雅一 さん をお招きして、講演をしていただきました。




タイトルは、

「 〜世界的に木質バイオマスエネルギーがトレンドな訳〜 」です。


吉野さんは、飯能木質バイオマス協議会 の事務局長でもあります。



注目されながらも、なかなか利用に至っていない

日本での木質バイオマスの利用から

海外で、成功している街の実例などをあげて、

飯能市における木質バイオマスの利用の未来と展望なども語っていただきました。





今日は、林業講座と環境学のESD関連講座で、

2講座連動で勉強会を開くという、

講座間の、重なりとつながりを感じた午後の授業でした。



いつもと違うメンバーも加わって、新たな刺激をもらいました。




てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター