中学一年生の森の時間で柏木山へ、ハイキングに行ってきました。

中学一年生の森の時間で柏木山へ

ハイキングに行ってきました。








前週に学年全体で柏木山について事前学習を‥


今度、柏木山をみんなで登るよ!

突然ですが、ここでクイズ!


Q.柏木山は 別名なんと言われているでしょうか。

− − − − − − − − − − − − 

a.タカドッケ

b.ワシドッケ

c.カシワドッケ


d.ドコダッケ ??

− − − − − − − − − − − −




答えは、

a.  タカドッケ!!


高く尖っている嶺から

タカドッケと呼ばれているらしい。



クイズ形式や

葉っぱが不自然に生えてない草木の写真など紹介して、

みんなはすでに登るのがワクワク楽しみでした。





そして当日!


いざ、リュックを背負って外に‥ん?

出発時に突然の雨。


雨雲レーダーを見て10分後には止むということで

行ってきまーす!



森の中をテクテクあるいていくと‥



「 フェンス下に隙間がある!何かが通った道になっている! 」



「 木になにか引っかいた跡があるよ! 」


「 この毛はなんの動物のだろう? 」







「 ここだけ土の色が違うね。 」



いきものの痕跡をさぐったり、

自然を体で感じたりと、

いろんな発見があったみたい。




そして、登頂!

標高330m 登り切って景色を見たり、

みんなでワイワイ休憩中








よし、下山するよ!



またテクテク歩いていると‥


あれ、さっきの自然に溢れていた風景とは全然違うなぁ。



「 ガシャン!ガシャン!! 」


とても大きな機械音も聞こえてくる。

なんだろう。


森を抜けたら、だんだん建物が見えてきた。

なるほど、森のすぐ横に大きな工場があったんだね。



行きと帰りで全く違う景色と感覚でした。

歩いてみて気づいたこと、感じたこと、

これからみんなで共有して一緒に考えていきたいね。



湿度が高くて暑い中、たくさん歩いたね。

たまに滑って転んだり、

道に迷ったり‥


最後までよく頑張りました。

みんなお疲れさま〜〜。




中一学年団より

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター